持たない暮らし ミニマリスト

私は最近本を買うときは電子書籍にしているのですが、やはり便利ですね。

場所も取らないし読みたいときは買ったらすぐに読めます。

タブレットスマホがあればどこでもよめるし。

 

これはもう普通の本に戻ることはできませんね。

やはり場所をとらないということが一番大きいです。

特に日本の家は狭いですから、なるべくモノを置かないことが大事です。

 

最近ミニマリストというモノを極力持たない暮らしをしている人が増えてます。

これはネットの普及や電子化、サービスの充実が大きな要因でしょう。

ネットがあれば情報が手に入りますし、電子化により本も様々なデバイスで読めます。

 

また、プリンターは家に置かなくても、ネットプリントでコンビニで印刷することができます。

さらに、シェア社会も進んできていますから、車も駐車場等で簡単にレンタルすることができます。

特に車は税金や車検など維持費がかかりますから、どう考えても頻繁に乗らない限り損です。

 

 

会社の先輩とかに車買わないのかと散々いわれたけど、首都圏なら必要ないですよね。

普段の暮らしなら公共交通機関で十分だし、旅行の時にレンタルすればよいし。

昔の人は車を持つことがステータスだったようだけど、今は違うんだよなあ。

 

モノよりコト、つまりサービスにお金を使っている人が多い。

しかも、モノよりサービスの方が断然安いし維持費もかからないです。

モノを持たない暮らしっていうのが今後どんどん進むと予想されます。

むしろなんでも持っている方がダサいと感じる社会が来てしまうのではないでしょうか。